オルビスフリーク!

オルビス製品の口コミ評価とオルビス関連ニュース

*

背中ニキビの本当の原因は意外なアレだった!?

      2017/03/13

背中ニキビ_クリアローション

アクアフォースオルビスユーで顔の美肌ケアは怠りない(つもり)の私ですが、それでも油断しているとニキビができることがあるんです。それも背中に

運動不足や外食中心の食生活が原因と考えていたんですが、調べたところ、背中ニキビは違う理由で出来るようなんですね。役に立てれば嬉しいのでシェアしたいと思います。

背中にニキビができる本当の理由

背中ニキビはちょうど手が届かない位置にできることが多く、薬も付けにくいし「イラ!」っとくることが多いニキビです。私の知人にもヒアリングしてみたのですが、背中ニキビは意外と発生しやすく、みんな「あれイヤなのよね〜」と話していました。

背中は顔に比べて皮膚が厚く、皮脂腺が集中していることが原因の1つだそうです。たしかに夏場は背中に汗をかきやすいですよね。それに加えて、もう1つ大きな原因があるんだとか。

それは「洗いすぎによる乾燥」だそうです。背中がアブラっぽいため、ボディブラシでごしごしと強めに洗ってしまった経験、私も覚えがありますねw。洗い過ぎは肌の乾燥を招き、皮脂腺が活発に働くため毛穴の皮脂詰まりを起こしやすくなるそうです。

顔と同様に化粧水での保湿ケアが重要

「ではどうやって背中ニキビを防げばいいの!? 洗わなきゃいいの!?」と思ってしまいがちですが、ちゃんと洗ったほうが良いとのこと。ただし、後のケアが重要なんです。

背中を洗ったあとに、顔と同じくしっかり保湿ケアすることが大切。私はベビーパウダーを使っていたんですが、あれは肌を乾燥させるので大人の背中ニキビには向かないんだそう(マジですか…)。保湿成分のある化粧水でないとダメなんですね。

ボディケア

クリアボディーローションが良い2つの理由

そんな時、知人から「クリアボディローションがいいよ」と聞いたので使ってみたんですが、たしかにコレ、すっごい良かったです。理由は2つあります。

クリアボディーローション

クリアボディーロションは、オルビスのクリアシリーズの全身用化粧水なんですが顔用と比べてもう少しさっぱりして、タップリ使える感じ。和漢植物由来の成分を配合した薬用ローションなので、背中だけでなく、全身ボディーローションとして十分な保湿効果があるんです。だから胸元やおしりにできたニキビにも効果的(おしりにもできるんですよねえ…)。これが1つ目の理由。

そして2つ目ですが、このボトルがすっごく使いやすいと思いました。というのも、逆さにしても使えるんです。他社のスプレーだと逆さにすると出なくなって振りなおす手間があるんですが、これはどんな角度でも使える。ストレスフリーなんです。

背中にスプレー

顔にニキビができやすい場合、体にもニキビが発生しやすいので、早め早めにケアしておくことが大切かなと感じました。そういう意味でも顔にはクリアシリーズ、体にはクリアボディーローションの組み合わせはベストですね。

click_orbis_button2

 - オルビス体験レポ ,


にほんブログ村 美容ブログ 化粧品メーカー・コスメブランドへ
にほんブログ村