オルビスフリーク!

オルビス製品の口コミ評価とオルビス関連ニュース

*

5分でわかるオルビスの基礎知識

オルビスの成り立ち

オルビスは20〜40代の女性をターゲットに、様々な肌の悩みを解決するアイテムを提供する通販型化粧品メーカーです。

オルビスは1984年に、元々はポーラの子会社として誕生しました。現在はポーラ・オルビスホールディングスの子会社という位置付けで、ポーラとはいわば姉妹会社の間柄です(余談ですが、オルビスの社食はポーラの社食からのケータリングだそうです)。

オルビスが通販に強い理由

当初、ポーラは店舗向け、オルビスは通販向けという住み分けでした。そのため、現在でもオルビスは通販に対し様々な特典を用意するなど注力しています。

オルビス通販を利用する利点

  • ほぼすべてのラインにトライアルが用意されている
  • すべてのラインが無料で注文できる
  • 1品でも送料無料
  • 30日間返品交換無料
  • 支払い手数料無料
  • 全国翌日発送可能
  • 通販利用時のポイント還元システム

オルビスは2012年に埼玉と兵庫に流通センターを再編。2013年にトレーサビリティシステムを導入するなど、通販事業には積極的な投資を行っています。この甲斐あってかユーザーからの評価も高く、JCSI調査では通販部門No.1の満足度を達成していますね。

オルビスの化粧品はココが違う

オルビスの化粧品には大きく2つの特徴があると思います。

酵素の力を引き出すオイルカット

オルビスの作る化粧品はすべてオイルカットです。その理由は「酵素の活性化」。
オルビスは美肌の秘密が「体内酵素(インナー酵素)」にあることを突き止めました。体内酵素のひとつであるカタラーゼは、水とオイルの環境よりも、水のみの環境のほうが約4倍も活性化することを発見したのです。また、角質の保湿・バリア機能を高めるタンパク質の膜(CE)も、オイルのない水環境下でより成熟することを見つけたのです。このことからオルビスは、水による酵素活性化を引き出すオイルカットスキンケアを提唱するようになったのです。

オルビス_研究開発

通販購入時の手厚いサービス

これは先ほどの説明の通りです。通販による様々な特典を用意しており、日本全国24時間、安心して購入できる体制を整えています。通販サービスで言えば数ある化粧品メーカーの中でもトップクラスではないでしょうか。

オルビス_通販

オルビスの配送方法がメール便に変更

2017/7/30追記

オルビスではこれまで5400円以上の商品購入の場合、宅配便での配送を行なっていましたが、2017年7月より金額にかかわらずメール便での発送に切り替えています。

メール便を宅配便に振り替えることも可能ですが、手数料300円が発生します。

これは運送業界の人手不足や過剰労働を鑑みたもの。再配達不要なメール便に切り替えることで、運送業者の負担を減らす目的があります。

化粧品業界大手のオルビスが業界全体を考えてこうしたアクションを起こすことは、非常に意義があると個人的には思います。

オルビスのラインナップと特徴

オルビスはスキンケアからコスメ美容サプリと様々な商品を展開していますが、ここではスキンケアにラインについて紹介します。

オルビスユー

30代からのはじめてのエイジングケア

オルビスユー

肌質:普通肌〜乾燥肌
年齢:30~40代前後
構成:洗顔料、化粧水、昼用保湿液、夜用保湿液

オルビスユーは、ヒートショックプロテイン(HSP)により、紫外線等の影響で傷ついた酵素を修復。シミ毛穴の目立ちほうれい線など肌の劣化を見つけて集中ケアする30代40代向けのラインです。モニター評価では90%もの満足度を達成するなど、アンチエイジングケアとして高い評価を得ています。

オルビスユーの詳細
オルビスユーの口コミレビュータグ1

オルビスユー アンコール

ハリとうるおいに立ち向かう本格エイジングケア

オルビスユーアンコール

肌質:乾燥肌〜超乾燥肌
年齢:30〜40代前後
構成:化粧水、昼用保湿液、夜用保湿液

加齢とともに目立つ口元やフェイスラインのシワたるみ。そんな重力に逆らえなくなった肌に効果的な、化粧水昼用・夜用保湿液の3アイテムで構成されるライン。DNAヒビスエキスとヒートショックプロテインエキスが、重力ラインの悩みを効果的にケア。モニター調査によれば、潤いが40%、弾力が50%もアップ96%のユーザーが継続して使いたいと評価したとのこと。

アクアフォース

肌に「貯水」する毛穴・乾燥対策スキンケア

アクアフォース

肌質:乾燥肌
年齢:20代〜30代
構成:洗顔料、洗顔ソープ、化粧水、保湿液、保湿ジェル(5アイテム)

アクアフォースは、肌のキメが荒くなり、毛穴が目立ってきた…そんな乾燥肌に適したラインです。肌が乾燥すると化粧ノリが悪くなり、小じわほうれい線も目立ってきます。700人以上を対象にしたオルビスの調査によれば、82.8%もの人が「隠れ乾燥肌」だそう。アクアフォースは海藻由来のラミナリアAを配合することで、角質に水分を貯水。また、空気中の水分を取り込み肌を潤すアクアフィックスシールドを業界初採用(アクアフォースモイスチャー)するなど、先端の美容技術が詰まったラインです。

アクアフォースの詳細
オルビス アクアフォースの口コミレビュー
1611_アクアフォース

クリアシリーズ

周期的に発生するニキビを根こそぎケア

クリアシリーズ
肌質;超脂性肌〜乾燥肌
年齢:20代〜30代前後
構成:洗顔料、化粧水、保湿液(3アイテム)

大人ニキビの主な原因はストレスや月経によるホルモンバランスの変化によるもの。特に、月経期に肌のバリア機能が大きく低下することで、発生しやすくなります。このバリア機能を天然成分である紫根エキスと甘草エキスにより高め、ニキビを根本から改善するのがクリアシリーズ。慢性的なニキビで悩む方に適したラインといえます。

オルビスクリアの詳細
オルビスクリアの口コミレビュー

ホワイトニングシリーズ

シミ・ソバカスを防ぎ透明感を作る美白ケア

ホワイトニングシリーズ
肌質:脂性肌〜乾燥肌
年齢:20代〜40代前後
構成:洗顔料、化粧水、保湿液(3アイテム)

シミができやすい肌に、速効性ビタミンC持続性ビタミンCの2つのビタミンが美白効果を発揮。通常のビタミンC誘導体よりも早く肌に届き、持続するのが特徴です。みずみずしいテクスチャーで、ビタミンC特有のベタつきがないのもgood!

エクセレントホワイト

※終売となりました 16/4/12追記

ハリと潤いを与える美白ケア

エクセレントホワイト
肌質:普通肌〜乾燥肌
年齢:40代
構成:洗顔料、化粧水、保湿液(3アイテム)

美白ケア+エイジングケアを同時に実現するライン。メラニン生成を抑える成分「アルブチン」を配合し、肌の黒色化を防ぎつつ、ロイヤルゼリー発酵液とストラクチュリンが弾むようなハリのある肌へと導きます。

ライブリッチシリーズ

これ1つでエイジングケアが完了

ライブリッチ
肌質:普通肌〜乾燥肌
年齢:30〜40代前後
構成:洗顔ソープ、オールインワンジェル(2アイテム)

モイストソープとマルチモイストジェルの2つのアイテムで構成。マルチモイストジェルは「化粧水」「美容液」「クリーム」「パック」の1品4役をこなし、洗顔後に塗るだけで目尻・口元対策が完了。手軽にふっくら肌が手に入る高品質ジェルです。

オルビスの今後はどうなる?

オルビスは元々は若い世代向けの製品を展開していましたが、ユーザーが成長するのに伴い、「オルビスユー」や「オルビスユー アンコール」、「エクセレントエンリッチ」といった、30代、40代向けのラインも充実させるようになりました。現状では50代、60代向けのラインは存在しませんが、近い将来、高齢者向けのラインが登場する可能性もありそうです。

bunner_new-aquaforce_4001611_アクアフォース